ニュース

葛飾区わいせつ教師は立石中学校か『校長も共犯』5chで物議

katusikawaisetuニュース

葛飾区立の中学校で20代男性教諭が複数の女子生徒に対し、わいせつな行為をしていた事が発覚しました。しかも学校側が確認した後も、わいせつ教師は一年以上同じ中学の教壇に立っていました。このわいせつ教師がいた中学校はどこなのか、調査しました。

西舘成矩職場は福島県石川中学校『音楽では有名な先生』男子わいせつ教師

佐世保いじめ中学校は広田中『野球部説浮上』長崎県灯油ポンプ事件

葛飾区わいせつ教師の中学校は立石中か

葛飾区内の中学校で複数の女子生徒にわいせつ行為が発覚した中学を調べていると、5chにこんなコメントがありました。

katusikakuchugaku

葛飾区立石でしょwww
葛飾区内には中学校が24校あります。その中に立石中学校がありました。立石中学校について調べていると、評判の良い中学校というのがわかりました。
katusikakuchugaku
総合評価 葛飾区の公立の中学の中では一番落ち着いているのではないでしょうか。他校も入学前に見学しましたが、先生も生徒も保護者もとても感じが良かったです。今年卒業しましたが、こちらの中学校を選んで正解でした。娘もとても明るくなり、先生も良い面をとても伸ばしてくれました。お友達も沢山出来て本当に良い思い出になりました。校則 厳しいです。 でも普通の中学レベルの厳しさです。時計もつけて良いですし、髪を染めないとか当たり前の範囲です。
katusikakuchugaku
総合評価 可もなく不可もなくみたいなところがあります。正しく強く美しくを教育目標と掲げていてそれを達成できるように各学級でも良い指導をしてくれます 先生も優しいです ー中略ー 学習環境 先生に聞けばわかりやすく、丁寧に教えてくれるのでテスト前などに先生に聞いている人をよく見ます。教科にもよりますがテスト前になると放課後に補修をしてくれる先生もいます。
卒業生のコメントにはなりますが、中学としてはかなり評判の良いです。校則に関しては厳しいとの意見がありますが、コメントを見る限り先生たちと生徒の信頼関係は築けているようです。
匿名掲示板のコメントになるので確証はありません。先生と生徒の距離が近くなりすぎて、教師が勘違いしてしまったのか。それにしても、複数の女子生徒となるとはじめから狙っていたようにも思えます。

葛飾区わいせつ教師は常磐中学校と元議員が暴露

さらに調査を進めていると、政治家であり前東京都葛飾区議会議員の鈴木信行氏のyoutubeで葛飾区のわいせつ教師のいた中学校が常磐中学校と発表していました。

報道では中学校名は明かされていません。鈴木信行氏は前葛飾区議会議員という事で、情報の信憑性はかなり高いです。しかもホワイトボードを使いながら、葛飾区のわいせつ教師についても詳しく説明をしています。

katusikakuwaisetu
参照:鈴木信行youtube

鈴木信行氏youtubeによると、

葛飾の中学校って書いてありますけど、ここに書いたように常磐中学って金町の中学校。僕がよく街宣車を持ってっている駅ね、あそこの中学校のお話です

・令和3年6~8月 担任の先生が複数の生徒にわいせつ行為、
・その後も担任を続ける
・令和4年4月  別学年の副担任に着任
・令和4年11月  懲戒免職
・その後慌てて保護者説明会を開く

・本人が認めているのにもかかわらず、学校側は処分をしなかった。
・責任は誰が取るのか?教育長だけでなく、葛飾区長の問題でもある などを話していました。

事を荒立てたくなかった学校側が、わいせつ教師を担任を外さなかったことに怒り爆発。何よりわいせつ行為をされた生徒の気持ちを考えると、その後も担任として先生と顔を合わせなければいけなかったことは、どれだけ辛かったのか。

この中学校の校長によると、行為発覚当時、男性教諭は学級の担任を務めていた。しかし、担任を外すなど、生徒から遠ざけることはせずに、男性教諭が授業以外で個別に生徒と関わる場合は1対1にならないよう別の教諭を必ず入れるなどの対策を取ったという。引用元:読売新聞

わいせつ教師が授業以外で個別で生徒と関わらないように別の教諭を入れる対策とは、本当に生徒を思っての対策なのでしょうか。正直、学校側が内部で処理して周りにバレないようにと考えたのではないかと思ってしまいます。

学校側の世間に対する体裁、穏便に済ませようとしたことは許せません。わいせつ教師が学校にいる自体、生徒たちも不安で仕方なかったでしょう。

葛飾区わいせつ教師の中学校側の対応がひどい

葛飾区のわいせつ教師について中学校が発覚しつつすぐに対応しなかったことに怒りを覚えますが、校長のコメントには怒りを通り越して呆れてしまいます。

校長は取材に対し、「担任を外したり、閑職に追いやったりすれば、何があったのかを詮索されてしまうと思った」と説明した上で、「今振り返ると、対応が甘い部分があった。反省している」と話した。引用元:読売新聞

わいせつ行為をしている教師を担任から外せないのは、何かあったと詮索されてしまうから。こんな言い訳が通るとでも思ったのでしょうか。葛飾区の中学校の校長は、生徒の事を考えるよりも、学校側に問題があると思われたくないとでも言っているようです。

学校の一番上の立場の人間の発言とは思えません。生徒たちが気の毒で仕方ないです。わいせつ教師が罪に問われず普通に学校で過ごしているなんて、恐ろしすぎます。

【追記】葛飾区わいせつ教師中学校の校長は生徒より教師

葛飾区わいせつ教師の中学校の校長がいち早く動いていれば、少なからず生徒たちが救われた部分があったのかもしれません。

今回のような事案の場合は、調査が慎重になって時間がかかることも多く、都内の他の教委では「事案によるが、(今回のようなケースであれば)疑いがあった時点で教壇には立たせない」(足立区)などの措置を取るところもある。引用元:読売新聞

同じ東京都足立区では、わいせつの疑いがあった時点で教壇には立たせなかったとしっかりと対応をしている学校もある中で、なぜ葛飾区の中学校はできなかったのでしょう。

わいせつ行為を把握しながらも、教師を担任のまま授業をさせていた校長の責任は重大です。5chには葛飾区わいせつ教師の中学校校長に対するコメントで溢れていました。

katusikakukyousi

生徒を危険に晒し続けるという不適切な対応をとった校長は処分だろ

katusikakukyosi

結局この校長みたいに教育委員会や現場は保身に走る 絶対に虐めも問題教員問題も解決しない。 虐めというなの犯罪行為や問題教員を排除して教育を正す別ルートが絶対に必要
katusikakukyosi
心配しなくても校長まで上り詰めたら 2、3年以内に晴れて定年退職
実際に、管理人が知っている限りでも校長その学校に長く在籍していることはないです。自分が校長をやっている間、あと数年で退職だからと全てを穏便に済ませようとしたのかもしれません。
katusikakukyosi
自分らの保身のために子供の心を踏みにじってる校長か 恥が少しでもあるならとっとと辞職したらいい
katusikakukyosi
校長『複数の女子生徒の未来と1人の教師の未来、どっちが大事ですか。複数の子供のために1人の未来をつぶしていいんですか』
もし、校長がわいせつ行為をした1人の教師の未来について考えていたのなら、自分のした事をしっかりと反省させるための行動が必要だったはず。
された側の気持ちを一切考えていない行動は、教師としてあるまじき行為です。少なからず生徒たちは先生を信用できることができません。
管理人の友人も、部活動中に顧問の先生がふざけながら体を触ってくることに悩み、保健室の先生に相談したことがありました。勇気を振り絞って、他の先生には言えないから女性の保健の先生に相談したにもかかわらず、聞くだけの対応。
それ以上は出来ないような素振りに『大ごとになったら大変だから』とでも言われているようでした。先生に相談しても解決できないのかと落胆した記憶があります。
今回の葛飾区わいせつ教師に関しては、発覚して本人が認めています。にもかかわらず、対応をしない学校側と教育委員会。学校運営に支障が出るから、とは誰のための学校なのでしょうか。
先生たちのための学校?違います、生徒が居てこその学校です。何があっても第一に生徒たちのことを考えなくてはいけないのです。

葛飾区わいせつ教師の詳細

葛飾区の中学校でわいせつ行為をした教師の詳細は、

・27歳の男性教諭
・運動部の顧問
・わいせつ行為を昨年の6-8月
・場所は体育館
・女子部員の服の上から胸を触る、別の女子部員2人にも体を肩で担ぎ上げる 等

参照元:毎日新聞

わいせつ教師は運動部の顧問で、場所が体育館となると部活動中の出来事だと思われます。ただ、どういう状況で顧問が女子部員の胸を触ったのか想像すらできません。

もし、2人きりになった時にわいせつ行為をされていたら、女子生徒の心の傷はより深く残っている事でしょう。怖さだってあります。

しかも、6-8月の二ヶ月間にどれだけのわいせつ行為があったのかは明らかにされていません。本当に教師のわいせつ行為はこれだけだったのか、他にも出てくるのではないのか、中学校の対応があまりにひどいため不信感が募ります。

コモレビ・ナーサリー保育士顔画像『笑顔が優しそう』千葉県松戸市虐待事件

三浦沙知インスタ特定『アクセサリーデザイナーで再出発』静岡県裾野市保育士虐待事件

waco通信 

コメント

タイトルとURLをコピーしました