葛飾区立の中学校で20代男性教諭が複数の女子生徒に対し、わいせつな行為をしていた事が発覚しました。しかも学校側が確認した後も、わいせつ教師は一年以上同じ中学の教壇に立っていました。このわいせつ教師がいた中学校はどこなのか、調査しました。
西舘成矩職場は福島県石川中学校『音楽では有名な先生』男子わいせつ教師
佐世保いじめ中学校は広田中『野球部説浮上』長崎県灯油ポンプ事件
葛飾区わいせつ教師の中学校は立石中か
葛飾区内の中学校で複数の女子生徒にわいせつ行為が発覚した中学を調べていると、5chにこんなコメントがありました。


葛飾区わいせつ教師は常磐中学校と元議員が暴露
さらに調査を進めていると、政治家であり前東京都葛飾区議会議員の鈴木信行氏のyoutubeで葛飾区のわいせつ教師のいた中学校が常磐中学校と発表していました。
報道では中学校名は明かされていません。鈴木信行氏は前葛飾区議会議員という事で、情報の信憑性はかなり高いです。しかもホワイトボードを使いながら、葛飾区のわいせつ教師についても詳しく説明をしています。
参照:鈴木信行youtube
鈴木信行氏youtubeによると、
葛飾の中学校って書いてありますけど、ここに書いたように常磐中学って金町の中学校。僕がよく街宣車を持ってっている駅ね、あそこの中学校のお話です
・令和3年6~8月 担任の先生が複数の生徒にわいせつ行為、
・その後も担任を続ける
・令和4年4月 別学年の副担任に着任
・令和4年11月 懲戒免職
・その後慌てて保護者説明会を開く
・本人が認めているのにもかかわらず、学校側は処分をしなかった。
・責任は誰が取るのか?教育長だけでなく、葛飾区長の問題でもある などを話していました。
事を荒立てたくなかった学校側が、わいせつ教師を担任を外さなかったことに怒り爆発。何よりわいせつ行為をされた生徒の気持ちを考えると、その後も担任として先生と顔を合わせなければいけなかったことは、どれだけ辛かったのか。
この中学校の校長によると、行為発覚当時、男性教諭は学級の担任を務めていた。しかし、担任を外すなど、生徒から遠ざけることはせずに、男性教諭が授業以外で個別に生徒と関わる場合は1対1にならないよう別の教諭を必ず入れるなどの対策を取ったという。引用元:読売新聞
わいせつ教師が授業以外で個別で生徒と関わらないように別の教諭を入れる対策とは、本当に生徒を思っての対策なのでしょうか。正直、学校側が内部で処理して周りにバレないようにと考えたのではないかと思ってしまいます。
学校側の世間に対する体裁、穏便に済ませようとしたことは許せません。わいせつ教師が学校にいる自体、生徒たちも不安で仕方なかったでしょう。
葛飾区わいせつ教師の中学校側の対応がひどい
葛飾区のわいせつ教師について中学校が発覚しつつすぐに対応しなかったことに怒りを覚えますが、校長のコメントには怒りを通り越して呆れてしまいます。
校長は取材に対し、「担任を外したり、閑職に追いやったりすれば、何があったのかを詮索されてしまうと思った」と説明した上で、「今振り返ると、対応が甘い部分があった。反省している」と話した。引用元:読売新聞
わいせつ行為をしている教師を担任から外せないのは、何かあったと詮索されてしまうから。こんな言い訳が通るとでも思ったのでしょうか。葛飾区の中学校の校長は、生徒の事を考えるよりも、学校側に問題があると思われたくないとでも言っているようです。
学校の一番上の立場の人間の発言とは思えません。生徒たちが気の毒で仕方ないです。わいせつ教師が罪に問われず普通に学校で過ごしているなんて、恐ろしすぎます。
【追記】葛飾区わいせつ教師中学校の校長は生徒より教師
葛飾区わいせつ教師の中学校の校長がいち早く動いていれば、少なからず生徒たちが救われた部分があったのかもしれません。
今回のような事案の場合は、調査が慎重になって時間がかかることも多く、都内の他の教委では「事案によるが、(今回のようなケースであれば)疑いがあった時点で教壇には立たせない」(足立区)などの措置を取るところもある。引用元:読売新聞
同じ東京都足立区では、わいせつの疑いがあった時点で教壇には立たせなかったとしっかりと対応をしている学校もある中で、なぜ葛飾区の中学校はできなかったのでしょう。
わいせつ行為を把握しながらも、教師を担任のまま授業をさせていた校長の責任は重大です。5chには葛飾区わいせつ教師の中学校校長に対するコメントで溢れていました。



葛飾区わいせつ教師の詳細
葛飾区の中学校でわいせつ行為をした教師の詳細は、
・27歳の男性教諭
・運動部の顧問
・わいせつ行為を昨年の6-8月
・場所は体育館
・女子部員の服の上から胸を触る、別の女子部員2人にも体を肩で担ぎ上げる 等
参照元:毎日新聞
わいせつ教師は運動部の顧問で、場所が体育館となると部活動中の出来事だと思われます。ただ、どういう状況で顧問が女子部員の胸を触ったのか想像すらできません。
もし、2人きりになった時にわいせつ行為をされていたら、女子生徒の心の傷はより深く残っている事でしょう。怖さだってあります。
しかも、6-8月の二ヶ月間にどれだけのわいせつ行為があったのかは明らかにされていません。本当に教師のわいせつ行為はこれだけだったのか、他にも出てくるのではないのか、中学校の対応があまりにひどいため不信感が募ります。
コメント